岐阜県美濃加茂市の障がい者就労継続支援A型事業所エムプラスは法律に基づいたA型事業を行っていきます。

RSS

プラス・ワン日帰り旅行


7月29日(土)
むくのきとエムプラスの希望者で日帰り旅行に行って来ました。
コロナ開けで、急な展開だったので、名古屋港水族館に行きました。
11:00に駐車場に着いて、頼んであったお弁当を受け取って、入りました。
スタジアムの観覧席などで自由に食事をして、自由に見て回って、3時間はあっという間でした。

まいわしのトルネードのショー


ペンギン


にしきあなご、ちんあなご


おみあげも、ちんあなごでそろえてみました。
2023-08-01 16:12:13

小学生の日傘


通勤途中の小学校の小学生が、通学時昨年から日傘を使用しています。
今年は梅雨明けが遅く、開けてすぐに夏休みになってしまったので、日傘をさしての通学を見るのは少なかったでした。

2023-07-24 14:12:02

山陰旅行4


3日目  鳥取県境港市
1 境港夢タワー
境港には、鬼太郎ロードがあり、何回も行っていますが、今回はいつもならいかないところに行ってみました。



日本一低いタワーだそうです。
タワーより高い客船もあります。



2 べた踏み坂

ポスターのように、急なことがわかる写真はなかなか撮れません。





2023-07-14 11:48:05

山陰旅行3


2日目 島根方面
1 仁摩サンドミュージアム
鳥取の砂のミュージアムは砂で作られた作品の展示でしたが、こちらは鳴き砂をはじめとして、砂のことを学ぶところでした。

でも、映画で見た場面もあったり、

ここの一番の売りは、1年間砂時計です。

上のものが本物で、見やすく下におろしたものです。

入場時に貰えるシートの部分毎にシールをはがして、好きな色の砂をかけて、しおりを作ることができました。シールをはがすのが難しい。色のセンスも問われて、これまた難しい。なんとか完成。

2 アクアス

3 石見畳ヶ浦
一番下の写真のような景色が広がっているのかと思ったら、ナビが示したのはここ。

中に入っていくと、結構長いトンネル。

途中こんなのもあるし

トンネルをぬけて、やっとたどりつきました。

でも、昨日までの大雨のせいで、海岸は悲惨な状態。


4 温泉津温泉元湯


5 石見銀山




2023-07-14 11:46:24

山陰旅行2


1日目  鳥取方面
1 白兎神社
うさぎ年なので、行っておきました。








2 鳥取砂丘砂の美術館



砂で作って、展示して、壊して、1年だけの作品
今回のエジプトは14期とのこと
来年行っても、これは見えない。一期一会の作品です。



美術館からの、鳥取砂丘です。




3  倉吉 なしっこ館
鳥取は二十世紀梨をはじめとして、梨の生産が盛んです。
日替わりで、3種の梨の食べ比べが無料でできます。梨は低温保存されていて、1年中食べることができます。食べ比べると、確かに、同じ梨でも違います。


4 コナン大橋
「名探偵コナン」の作者、青山剛昌さんの出身地






2023-07-14 11:43:21

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ