岐阜県美濃加茂市の障がい者就労継続支援A型事業所エムプラスは法律に基づいたA型事業を行っていきます。

RSS

法人の日帰りバス旅行に行ってきました


9月28日(土)

むくのきとエムプラスの合同で日帰りバス旅行に行ってきました。
今年は、福井県三方五湖を中心としたプランでした。

8:30に出発
途中、養老SAでトイレ休憩(しっかり、食べてる人もいましたが)
日本海さかな街では、お買い物です。朝市もやってるところなので魚の干物などの販売の勢いに負けそうでした。
いろいろな海鮮丼があって、思わず食べたくなるのですが、次に昼食が待っているので、ここは我慢。

すずかけ亭で昼食

レインボーラインをドライブし、ゴンドラやリフトで山頂公園へ

山頂公園では、足湯・かわらけ投げ・幸せの鐘などなど、盛りだくさんでした。


次は縄文ロマンパークで博物館に入ったり、道の駅で買い物したりしました。

顔出しNGなのに正面から笑顔の写真ばかりで使える写真がなくて、なんか寂しい感じですが
楽しく行ってきました。


足湯につかっている、理事長とむくのきのサビ管を載せさせてもらいました。
2019-10-03 16:35:10

ビニール袋の使い道はないですか?





えむちゃん餃子を凍結するときは、凍りやすいようにアルミのトレイに並べています。
そして、最初の頃はラップをしていたのですが、安いラップはくっつきにくく、効率も悪いので、
現在は30×45㎝のビニール袋をかぶせています。
1度きりの使用なので、餃子をつくればつくるほど、使用済みビニール袋ができます。
最初は捨てていましたが、もったいなくて、玄関において、駐車場の草取りやゴミ拾いに使用しています。
それだけでは、たまる一方なので、自宅の駐車場において、草取りに使用しています。
袋が大きくないので、1日に1袋分だけ草取り、だと、けっこう続きます。
ですが、それでも、使用済みビニール袋はたまっていきます。

エムプラスにお越しになる方で、「使い道があるよ」という方は、ぜひ、持ち帰ってご利用下さい。
2019-08-27 14:17:39

大葉が…


6月7月8月限定で、しそ餃子を販売しています。
大葉は美濃加茂市産を使用しています。
いつもは、清流里山公園のJA直売所で購入しています。
8月5日、清流里山公園のJA直売所に行ったのですが、3袋しかありませんでした。
2軒ほど、近くの直売所を回りましたが、ありませんでした。

どうしよう…

で、青空ファームさんに聞いてみよう と思いつき、連絡したらつくっているとのこと。
わざわざ摘み取っていただきました。ありがとうございました。
これから、安心です。
2019-08-07 11:27:33

食品衛生責任者講習会


8月6日(火)  13:30~16:00

可茂庁舎で行われた2019年度食衛生責任者講習会を職業指導員が受講してきました。
食品の安全のために年に1回以上の受講が求められています。
2019-08-07 11:07:01

A型事業所好事例報告フォーラム


8月2日(金) 10:00~17:00

TKPガーデンシティPREMIUM名駅西口2Fベガにおいて、全Aネットの主催で開催された、A型事業所好事例報告フォーラム「よきA型を目指した経営」にサービス管理責任者が参加しました。
基調講演、6件の事例報告、シンポジウム、A型事業所認定制度の説明 でした。
2019-08-06 14:31:26

前へ 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 次へ